薬剤科

私たち薬剤師は、
医療チームの一員として専門的知識に基づいた安全で有効な薬物治療を通じ、
患者さんへのより良い医療の提供を目指しています。
医療事故対策委員会・感染対策委員会・蓐瘡委員会等様々な委員会活動を通じて
薬剤師としての立場からより良い医療を提供出来るよう努めております。
お薬の事、サプリメントの事、その他何か質問や疑問がございましたら
お気軽にお尋ねください。

調剤業務

処方箋に従って錠剤・粉薬・外用薬(塗り薬・目薬・貼付薬)等の薬を作る、最も基本の業務です。処方箋に記述されている薬の量が年齢を考慮した適切なそれであるか、飲み合わせの悪い薬が無いか等のチェックを行います。

注射薬調剤業務

注射処方箋に従って患者さん毎に必要な注射薬を取り揃えています。注射薬は、間違えば重大な事故につながるものが多く、調剤時には処方内容だけでなく混合の際の配合変化などのチェックも行います。

薬品管理業務

病院で使用される医薬品は、内服薬・注射薬・麻薬・消毒薬等、600品目以上の種類があります。これらの薬品が患者さんに適正に使用される様、薬学的知識に基づき、全て薬剤師が管理しています。

薬剤管理業務

入院患者さんが安心且つ積極的に治療に参加できるよう、ベッドサイドで直接お薬の説明(効能・効果・使用方法・副作用等)を行ったり、患者さんからのお薬に関する相談に応じています。お薬が安全に使用されるよう患者さん毎の薬歴(お薬の使用状況)や指導内容を記録・観察しています。

製剤業務

病棟で使用される消毒薬・処置薬の供給や市販されていない製剤を専門知識と技能を持って調整し、個々の患者さんの病状に応じた薬物治療が出来るよう支援を行っています。

医薬品情報管理業務

お薬が有効且つ安全に試用される様にお薬に関する情報の収集・分析・評価を行い、医療スタッフに伝達しています。医療スタッフや患者さんからの問い合わせにも対応しています。