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教育プログラム

安心の教育プログラム

安全、安心の看護教育を基本に「考える看護師の育成」と「仕事にやりがいを持つこと」を目標とし、職員のキャリアアップを支援しています。
クリニカルラダー制度で新人看護師から順に2年目看護師、3年目看護師、中堅看護師、ベテラン看護師へと段階的に教育を行い、一人ひとりの看護師としてのキャリア開発を支援していきます。
また、看護補助者の研修もほぼ毎月実施しています。

成果目標 具体的目標 年次計画
新人看護師
マニュアル、指導を受けながら看護実践ができる
  • 生活援助
  • 診療の補助業務
  • 患者、家族対応及び指導
  • 看護記録
  1. 入職時、約10日間、オリエンテーション及び基礎 看護技術のデモンストレーション実施
  2. 毎月1回、吸引、酸素吸入、輸血、輸液ポンプ等 取扱及び看護指導
  3. 指導者との意見交換会
    3か月、6か月、1年後の到達目標を確認する
  4. 12月後に達成度の確認し2年目に繋げる
2年目看護師
1人前の看護師として看護が展開できる 自己の「看護観」を育成する
  1. リーダー看護師、役職の助言を受け、受け持ちを通して自己の「看護観」を発表できる(年度末に発表会実施)
3~5年目看護師
 
  1. 組織の一員として上司、先輩への対応がモデルとして後輩に示すことができる
  2. 新人、後輩に応じた看護の指導、支援ができる
  1. 病院組織について学習する。組織において上司、同僚、後輩、他部門との関係について学習する(自己を振り返る)
  2. 中堅看護師の果たす役割について学習する
ベテラン看護師(11年目以上)
チームや部署の目標達成のためのメンバーの方向付けや役職の補佐ができる
  1. 部署の良好な人間関係形成の調整ができる
  2. 部署の看護の質アップと経営の視点から建設的な意見が述べられる
  1. ベテラン看護師の果たす役割を学習する(看護師長が求めるもの)
  2. 看護の専門性についてチーム育成方法を提案実施していく(後期評価する)
看護師長・主任
各部署においてリーダーシップが発揮できる
  1. 看護の質アップ(安全含む)ができる
  2. 病院経営改善において行動できる
  3. 看護職員個々のキャリアアップ支援ができる
  1. 毎月学習会を実施
  2. 各部署の目標に対する成果を評価、分析する
  3. 役職としてリーダーシップが果たせたか評価する

★新人教育は院内教育、地域再生事業(県央地区、新人看護師研修)、長崎県キャリア支援センターの3つを使用し教育を行っておりますので、ご安心ください。

※集合教育(看護部全体及び他職種と共に合同で実施)17:45~18:45

★県央看護学校高等課程の実習受け入れ

★潜在看護師実習受け入れ

★一日看護体験受け入れ等実施

看護師募集要項はこちら

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